news

「CISOハンドブック – 業務執行のための情報セキュリティ実践ガイド」出版

CISOハンドブック

2021年1月18日、新刊「CISOハンドブック――業務執行のための情報セキュリティ実践ガイド」を出版する運びとなりましたのでお知らせします。

ASIN : B08T5VH94X
出版社 : 技術評論社
発売日 : 2021/1/18
言語 : 日本語
単行本(ソフトカバー) : 400ページ
ISBN-10 : 4297118351
ISBN-13 : 978-4297118358
著者:高橋 正和, 荒木 粧子, 池上 美千代, 岡田 良太郎, 唐沢 勇輔, 北澤 麻理子, 武田 一城, 橘 喜胤, 田中 朗, 西尾 秀一, 深谷 貴宣, JNSA CISO支援ワーキンググループ (敬称略)

近年、企業がセキュリティへの取り組みをより強固にするために「CISO」を設ける企業が増え始めています。ところが、CISOがいったいどんな事をすればいいのか、その実践の詳細について語られたものはほとんどありません。

本書は、「CISOが経営陣の一員として成すべきこと」に焦点をあて、実践のためのガイドを提供しているという点でユニークです。加えて、経営陣がセキュリティを扱うための経営についての理解を促す試みであるともいえます。

主な対象読者は、新任CISO、またその補佐をする役割をするチームメンバーです。幅広く経営にかかわる技術人材、情報を扱う経営幹部にご利用いただきたいと願っています。

なお、当社の岡田良太郎は「DXと情報セキュリティ」の章の執筆などを担当しました。本書のどの部分に関しても、詳細な解説や、実践への道筋がご入用でしたら、お申し付けください。

ぜひご活用くださり、フィードバックいただけますと幸いです。

ニュース一覧へ戻る

arrow_upward